右手と左手のバランス♪

小1女の子の生徒さん🎀

これまでは伴奏形が多かった左手にも、だいぶ動きがついてきました♫
気をつけないと、左手が大きな音になってしまいがちです。

ピアノって、低い音のほうが簡単に大きな音が出る楽器なのです。

だんだん両手の音量もコントロールが必要になってきます❕


お耳をすまして👂✨右手と左手の音のバランスを、よぉ〜く聴いてね💓どちらがメロディーかな♬♩
両手の1音だけでバランスを取る練習もしてみたところ。。。

とても綺麗なバランスで弾けるようになりました✨右手の脱力も少しずつできてきました^^🌼すごい♪

 

演奏において、右左のバランスはとても大切な要素です☝️💖

お耳をしっかり使っていきましょう❕❕